アパート経営の教科書アパート経営Q&A>サブリース契約に関する質問

アパート経営の教科書

サブリース契約に関する質問

サブリース契約に関する質問では、アパート経営におけるQ&Aとして良く登場するサブリース契約(一括借り上げ・家賃保証システムなど)についてよせられた質問に対してQ&A形式で回答していきます。

なお、サブリース契約の仕組みについては「一括借り上げ(家賃保証)」をご覧下さい。

アパート経営の教科書

サブリース契約とは

サブリース契約とは、アパート経営やマンション投資などにおいて賃借人に対して貸す部屋を賃借人に直接貸すのではなく、一旦サブリース業者(管理会社)に対して貸しておいて、その代わり一定の賃料をサブリース業者から受け取る契約のこと。
オーナーは空室リスクを取ることなく、賃料収入を得られますが通常賃貸に貸すよりは賃料額は小さくなります(業者の手数料が入る分)

 

サブリース契約に関するQ&A一覧

ここでは、サブリース契約(一括借り上げ契約)に関して利用者の方などから寄せられた質問などをQ&A形式で解説しています。サブリース契約とは一体どのよううな契約であるのかについて分かりやすく回答していきます。

  1. サブリース契約は家賃保証と聞きましたが、契約期間の間はずっと定額の家賃収入が入るのですか?
  2. サブリース契約&家賃保証もしているのに会社側から家賃額の引き下げを求められました。
  3. サブリース契約を解除したいと思っているのですが、貸主(大家)側からの解除は可能でしょうか?
  4. サブリース契約を結んでいる会社が倒産した場合はどうなりますか?
  5. サブリース契約は定期借家契約が有利と聞きましたがどういう理由でしょうか?
  6. サブリース契約のリスクを分かりやすく説明してください。
  7. どんな物件でもサブリース契約はできるのですか?
  8. サブリースの免責期間とはどういう意味なのでしょうか?

 

注意事項ならびに免責
上記のQ&Aに対する質問や回答は多く寄せられた質問をより一般化したものです。個別のアドバイスではありません。また、法律上、税務上のお問い合わせについては、必ず弁護士や税理士等の専門家にご相談下さい。上記に記載している内容についての正確性・完全性は一切保証いたしません。内容の実行等については自己責任でお願いします。