アパート経営の教科書

サブリース契約を解除したいと思っているのですが、貸主(大家)側からの解除は可能でしょうか?

サブリース契約を締結しています。現在の契約会社が微妙に信用できなくなったというのが理由なのですが、こちら側(貸主)から一方的なサブリース契約の解約というものはできるものなのでしょうか?

アパート経営の教科書

回答:一方的な解約は難しいと考えられます(契約内容による)

サブリース契約に関わらず契約というものは、破らないことが前提になります。もちろん、契約書に解約についての条文が定められており、大家側から一方的な解約は可能ということになってれば可能だと思います。ただし、そうしたことが無い場合の一方的な解約については、違約金などの規定がある場合が多く、こうした支払いが必要になる可能性もあります。

また、サブリース契約は建物賃貸借契約として保護されますので、解約についての規定が無い場合でも、最低6ヶ月以上前の通告が必要です(契約会社がOKといえばすぐにでも解約可能ですが)。また、建物賃貸借契約を盾にされた場合は、解約請求を無効とされる場合もあります。

まずは、契約書の内容を確認されて、どういった場合に解約ができるのかを一度確かめてみることをオススメします。

 

注意事項ならびに免責
上記のQ&Aに対する質問や回答は多く寄せられた質問をより一般化したものです。個別のアドバイスではありません。また、法律上、税務上のお問い合わせについては、必ず弁護士や税理士等の専門家にご相談下さい。上記に記載している内容についての正確性・完全性は一切保証いたしません。内容の実行等については自己責任でお願いします。

不動産投資はちょっと怖いけど、少し始めてみたい人は不動産クラファンという選択肢も

アパート経営を始めとした不動産投資をいきなり始めてみるのは少し怖いという人は「不動産クラウドファンディング」を利用するという手もあります。リスクは投資した資金だけなので限定的です。数万円単位から始めてみることができますし、初回利用であればポイント還元などもあるのでさらにリスクを軽減できます。

ちなみに、不動産クラウドファンディングのサイトは沢山ありますが「 不動産クラウドファンディングの比較と選び方 ポイントサイト案件攻略時の注意点 」の記事で詳しく各サイトごとの特徴やお得なキャンペーンが紹介されているのでぜひ活用してみてください。