アパート経営の教科書>アパート経営で失敗しないための必読コラム

アパート経営の教科書

アパート経営で失敗しないための必読コラム

アパート経営(不動産投資)で失敗しないためのテクニックや考え方、最新のアパート経営関連情報を掲載していきます。

投資の参考にしていただければ幸いです。

アパート経営の教科書

アパート経営コラム

 

家賃の引き下げは最後の手段

不動産仲介業者などからお客様からの要請等で賃料を下げてくれませんか?という家賃交渉がくることもあるでしょう。そういう時の家賃引き下げというのは最後の手段だと考えましょう。まずはそれ以外で家賃下落を止められないかを考えましょう。

不動産投資で正確な利回りを計算するポイント

不動産投資の収益性判断には「表面利回り」や「実質利回り」などがあります。収益性を判断する場合は実質利回りを使うのがよいとされますが、今回は物件資料から実際の収益性(利回り)を読み解くポイントについてまとめていきます。

確定申告でアパート経営がばれるかも!?

サラリーマン大家という言葉もあるとおり、最近では仕事をされながら副業として大家さんをする方も増えています。その一方で多くの会社は副業を禁止しているという実態もあります。投資家の多くは会社に黙っているのでしょうが、確定申告で注意しなければ会社にばれる可能性もあります。アパート経営がばれないコツを紹介します。