アパート経営の教科書

サブリース契約は家賃保証と聞きましたが、契約期間の間はずっと定額の家賃収入が入るのですか?

アパート経営を計画しております。現在営業の方から、30年の一括借り上げを提案されています。30年間定額収入が期待できるのであれば、非常に有利な投資だと思います。この契約の場合、毎月定額の収入が入り続けるという認識でよいのでしょうか?

アパート経営の教科書

回答:サブリース契約は部屋を借り続けることを保証するものです。

直接の契約書を読んでいるわけではありませんので、あくまでも一般論としての回答になります。

まず、通常サブリース契約については、例えば30年一括借り上げなどという場合、30年間は業者側は該当する物件を家主から借り続ける。そしてその間は空室・満室に関わらず一定の賃料を支払う。などという契約になっていると思います。(ここでは、質問の内容から空室でも家賃を支払うというタイプのサブリース契約を前提とします)

この時に、生まれやすい誤解は、30年間「同じ家賃」を支払い続けるかどうかです。これは、同じ家賃を払い続けることを保証するものではなく、借り続けることを保証するという契約になります。

そのため、ほとんどの契約では、数年ごとの周囲の家賃情勢などを元に見直しを行うというようになっていると思います。つまり、将来的には家賃の引き下げ要請が必ずあるものだと思ってください。また、サブリース契約の場合でも大家さんは投資家であるあなたですから、建物を修繕したりする義務も当然あなたにあります。

つまり、サブリース契約により入ってくる賃料は純収益ではなく、そこからさらに様々な経費(建物の修理費や改修費など)がかかるものであると言う点は理解する必要があります。

※家賃も○年間保証するという契約になっていても実際には、サブリース契約は建物賃貸借契約となり借主側(サブリース契約の受け手)は「賃料減額請求」という請求ができます。つまり、保証している賃料と実際の入居者からの賃料に逆ザヤがある場合などは賃料の引き下げ請求ができるものとされており、注意が必要です(最高裁判決事例有)。詳しくは「家賃保証と値下げ要求」の項目をご覧下さい。

 

注意事項ならびに免責
上記のQ&Aに対する質問や回答は多く寄せられた質問をより一般化したものです。個別のアドバイスではありません。また、法律上、税務上のお問い合わせについては、必ず弁護士や税理士等の専門家にご相談下さい。上記に記載している内容についての正確性・完全性は一切保証いたしません。内容の実行等については自己責任でお願いします。

不動産投資はちょっと怖いけど、少し始めてみたい人は不動産クラファンという選択肢も

アパート経営を始めとした不動産投資をいきなり始めてみるのは少し怖いという人は「不動産クラウドファンディング」を利用するという手もあります。リスクは投資した資金だけなので限定的です。数万円単位から始めてみることができますし、初回利用であればポイント還元などもあるのでさらにリスクを軽減できます。

ちなみに、不動産クラウドファンディングのサイトは沢山ありますが「 不動産クラウドファンディングの比較と選び方 ポイントサイト案件攻略時の注意点 」の記事で詳しく各サイトごとの特徴やお得なキャンペーンが紹介されているのでぜひ活用してみてください。