アパート経営の教科書

修繕履歴

修繕履歴とは、建物の修繕に関する履歴です。いつ、どこを、いくらで、どのように修繕したのかを記録したものになります。適正に修繕工事が行われてきたのかにおいてとても大切な資料です。建物の状況を把握する上でも売買材料となります。軽視するオーナーもいますが、適切な履歴は不動産の「価値」となります。

アパート経営の教科書

修繕履歴がある物件は安心できる

中古物件の場合、必ず修繕履歴を確認しましょう。
中古物件の中には修繕履歴が無いもの、または不明となっているものも見受けられます。

しかしながら、こうした履歴がない物件は後々どんなトラブルが発生するかわからないもので、リスクが高くなります。
修繕履歴もなしに、「いやー、この物件は手入れがキチンとされているんですよ。」なんて言われても信用できません。

もし、修繕履歴がない物件を購入対象として検討する場合は、「後々大規模な修繕費用が発生する可能性が高い」という点を考慮に入れた上で物件や諸条件を見るようにしましょう。

 

不動産投資はちょっと怖いけど、少し始めてみたい人は不動産クラファンという選択肢も

アパート経営を始めとした不動産投資をいきなり始めてみるのは少し怖いという人は「不動産クラウドファンディング」を利用するという手もあります。リスクは投資した資金だけなので限定的です。数万円単位から始めてみることができますし、初回利用であればポイント還元などもあるのでさらにリスクを軽減できます。

ちなみに、不動産クラウドファンディングのサイトは沢山ありますが「 不動産クラウドファンディングの比較と選び方 ポイントサイト案件攻略時の注意点 」の記事で詳しく各サイトごとの特徴やお得なキャンペーンが紹介されているのでぜひ活用してみてください。